TEL : 0276-86-6475
FAX : 0276-86-6583
群馬県邑楽郡
千代田町大字赤岩3296-1

±3℃の性能の電気炉を使用しています。

2011.12.10
±3℃の性能の電気炉を使用しています。

弊社のアルミ熱処理は、すべて電気式のバッチ式炉です。連続炉は同じものを大量生産することに向いていますが、多種多様な製品には対応できません。

バッチ式ですと、温度の違う製品を1台の炉で条件を変更しながら使っていくことが可能です。

電気炉については、すべて自社製のものを使っています。元々は電気以外にもたくさんの種類の工業炉を作っていたメーカーで、約20年前に自社設備を使ってアルミの熱処理を始めました。

使用している炉の保温材はセラミックファイバーなので、温度の管理が非常に良い特性があり、空炉での温度分布は±3℃となっています。

実際に製品を入れた場合には、だいたい±5℃の範囲になっています。これは実体試験の成績で、通常使用しているときの炉の雰囲気は、保持が始まりますと上・中・下の3箇所の測定値は、ほぼ同じになっています。

そのため、記録しているチャート紙は1本の線のようになります。

温度分布が良いということで熱処理をする製品のバラツキが少なくなるため、安定した品質に貢献できます。

新しい製品で詰め方に苦労することもありますが、良いものを作るために常に研究を続けています。

おかげさまで、メールや電話でのお問い合わせも増えております。注文を前提にする必要はありませんので、アルミニウムの熱処理に関しては、お気軽にお問い合わせをいただければ幸いです。