TEL : 0276-86-6475
FAX : 0276-86-6583
群馬県邑楽郡
千代田町大字赤岩3296-1

社内認定について

2017.07.05
社内認定について

弊社では、アルミニウムの熱処理後の合否判定に必要な硬さ測定は、検査測定の社内認定取得者が行うことになっています。

硬さの測定は難しい作業ですので、入社後のスタッフ研修にも組み込まれています。それは、アルミニウムの熱処理では”硬さ”が重要であることを認識して作業を行うためです。

ただし、それを一人で行なって合否判定を任せるためには、それなりの経験が必要になります。例えば、”いつもと違う”という変化を感じること、またそれをわかりやすく報告できること、測定機器の制度を保つこと等の能力が必要になります。

いつも同じ結果になる物であれば良いのですが、合否判定をするということは、不合格品が出る可能性もあるということですので、常に注意を払いながら測定を行う必要があります。

測定結果は専用の機器が値を出してくれますが、事前に決められた基準値や規格値にたいして測定を行なったスタッフが規格内であるかの判断をします。そのため、硬さを測定して合否を判断することに関しましては、社内の認定制度があり、それに合格したスタッフのみが行うシステムになっております。

弊社では、その他にも社内認定の項目があり、社員全員がスキルアップを心がけながら作業へ取り組んでおります。

アルミ熱処理に関してのご質問は、常にお受けしておりますので、お気軽にお問合わせをいただければ幸いです。