2013.04.11
アルミ熱処理の御見積について
弊社には、おかげさまで毎週必ず御見積のご依頼をいただいております。もちろん、全部が決まるわけではありません。すぐにご依頼をいただくものもあれば、1~2年後に動き出すという場合もあります。
御見積は、材質や処理量によって単価も変わります。例えば、A7075は熱処理の時間が長いために割高になっています。また、1回に熱処理を行う量は、弊社で使用している電気炉が数種類ありますので、どの熱処理炉を使用するかでも変わってきます。
1番小さな丸型炉は、だいたい1回の熱処理で300kgぐらい、標準の丸型炉は1トンぐらいの処理量が目安になります。
形状がメンコ状やブロック状の製品はたくさん入りますが、大きなパイプなどは1回の熱処理の総重量は少なくなります。
そのため、基本的には重量計算で御見積をいたしますが、1回の熱処理でどのぐらいの量ができるかによって価格が変わってきます。
また、キズや打痕に注意したり、小さなロット単位のものを1度に熱処理したり、梱包の状況などによっても御見積の金額は変わります。
運賃に関しては、お近くの会社と遠い会社では変わってきますので熱処理費用には入れずに別途で御見積をさせていただいています。
指定業者様や持ち込みでのご依頼など、ご希望がございましたらどのような形でも対応させていただいております。
少量や短納期、休日中の熱処理など、色々なご要望にお応えできるようにしておりますので、お気軽にご相談をいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。