TEL : 0276-86-6475
FAX : 0276-86-6583
群馬県邑楽郡
千代田町大字赤岩3296-1

アルミ熱処理の強制空冷について

2014.09.25
アルミ熱処理の強制空冷について

アルミニウムの溶体化処理は、特に指定がない限り水冷になります。水槽に入れた水の中に製品を直接入れて冷やします。

また、T5処理などの場合は「空冷」や「放冷」と呼びますが、炉から出してそのまま放置して冷却をします。

急いで出荷するときなどは、T5や焼鈍の場合には扇風機で風を送って冷却をする場合もあります。

それらとは別に、強い風を送って冷却のスピードを上げることを「強制空冷」と呼んでいます。

このノウハウを持っている熱処理業者は少ないようで、自動車メーカー数社などから試作を含めた依頼を受けたりしています。

普通の扇風機で風を送っても風量が無いために冷却効果は期待できません。

弊社の場合は、T6の冷却を水の代わりに風を使って行う製品もあります。冷却スピードは水に比べて落ちるために硬さはでにくいのですが、変形が少なくなります。

風による冷却方法は、色々と試してきていますがけっこう難しいところがあります。水を霧状に吹くミストと一緒に冷却をしたこともありますが、風を大量に送った方が冷却効果は高くなります。

いずれにせよ、製品によって色々な違いがありますので最初からうまくいかないという場合もありますが、空冷によって解決される問題も多くあります。

もし現在の製品の熱処理で何かお困りのことがございましたら、遠慮なくご相談のご連絡をしていただければと思います。