TEL : 0276-86-6475
FAX : 0276-86-6583
群馬県邑楽郡
千代田町大字赤岩3296-1

「ムダとり」について

2019.03.06
「ムダとり」について

アルミニウムの熱処理加工は製造業の分類になります。そして、製造現場ではいわゆる「ムダとり」を行っています。

昔から、「トヨタ式カイゼン」などのコストダウン等に関する書籍を購入して社内で勉強会を行ったり、それらを発表する機会を作っています。

他社で改善された事例を参考にして社内を見てみると、色々なところに気づきます。

自分たちだけで考えていてもなかなかよい発想が思いつかないところもありますので、他社の事例を見て応用するようにしています。

また、作業を行う場所のレイアウトの変更を行うこともあります。作業者にとっては「いつもと違ってやりにくい」と感じることもありますので、「ムダとり」の知識を共有することで、それについてもスムーズになります。

腰を曲げて作業しないことや、歩かないこと、その他にも色々と工夫をしています。

また、作業標準を定めて「作業方法」や「作業時間の目安」なども明確にしていくようにしています。

会社の業績アップだけでなく、お客様との共通認識も生まれますし、現場では単調な作業だけで飽きがくることもありますので変化があった方が楽しく作業できる場合もあります。

1年前と比べて現在がより快適になっていると、職場は快適ですし成長も感じます。

これからも色々と工夫をしながら熱処理業務を行っていこうと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。