TEL : 0276-86-6475
FAX : 0276-86-6583
群馬県邑楽郡
千代田町大字赤岩3296-1

アルミ熱処理についてのご相談やお問合せについて

2020.02.19
アルミ熱処理についてのご相談やお問合せについて

おかげさまでお問合せや御見積依頼を多くいただいております。アルミニウム熱処理についてのご相談やご質問も多くいただいております。

先日、お取引しているT社様から「お客様が製品の事で困っているから相談にのってあげてほしい。」とご連絡をいただいたので紹介をしていただきました。「他社様で熱処理を行って加工をしたが硬度不足の疑いがあって困っている。加工まで終わっているが何とかできますか」とご相談をいただきました。弊社で処理前に硬度測定を行ったところ、規格には入っていましたが低めでした。そこで再熱処理(再T6処理)を行い、硬度を上げる事が出来ました。

再熱処理とは、再T6処理を行う事です。今までの経験上、2回目は製品の表面が少し黒っぽくなります。3回目以降は更に黒くなり硬さが低下していきます。硬さが低下するのは、「マグネシウムなどの成分がぬける為」などと言われております。

また先日、お客様の実験(テスト)をお客様と一緒に行いました。詳しい事は、お話できませんが後日、「欲しかったデータがとれました。また、お願いします。ご協力ありがとうございました。」とご連絡をいただき、お客様のお役に立てた事が嬉しかったです。

アルミニウム熱処理について何かございましたらいつでもご連絡いただければ幸いです。宜しくお願いします。